[Dreamweaver]一括で空altを設定する方法

コーディング時、FireworksやPhotoshopなどでスライスした画像をペタペタ貼りつけているとき、ユーザビリティのためにaltを設定すると思います。さて、このalt。一応、imgタグには必須項目となっているのですが、その場合はからっぽのままでも良い、とされています(但し、リンクやタイトルタグに囲われている場合は中身必須です)一つ一つに空altを設定する時間がもったいない、そんな場合に楽チンな方法をご紹介致します。


一括置換でGO!!

「Ctrl+F」で「検索及び置換」ウィンドウを開き、上部画像のように設定します。デフォルトでは「検索(E):」が「ソースコード」になっていると思いますので、ここを「特定のタグ」に選択すると、上部画像のような設定画面になります。画像では「特定のタグ>img内」に「属性なし>altがない場合」、「属性を設定>alt>変更:空」→「alt=""を追加」という設定になっています。
この方法で、すべて置換を選択すれば、imgタグ内にaltがない全てのimgタグに空altを設定することが可能です。

まぁ、からっぽのまま放置もあまりよくないので、しっかりと意味のある内容を入れてあげましょう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

このページの上部へ